わんこのおたくガタリ

ここはわんこの語るアニメ、まんがのおたくバナシです! 最近では刀剣乱舞と2,5次元にハマリ中☆ 至らぬところだらけのブログですがどーぞよろしくお願いします♪♪

Entries

スポンサーサイト


世界を、革命する力をぉおおおおお!!

さてさて、このブロ愚(笑)ができてから早数日。ぉタブロを語っておきながらも全く確信に触れてないことに気づきました。(遅い!)

てなわけで、記念すべき語り第一段は

少女革命ウテナ

でお贈りしたいと思います。
しょっぱなからマニアックですが何か?むふv


utena
utena2




少女革命ウテナとは私が小学生の頃らへんにやっていた夕方5、6時のアニメです。

今では考えられないようなぶっ飛んだ作品で、同性愛やら双子間での妖しい執着、義理(?)の兄妹の肉体関係など、結構すごいアニメです・・・てか、書いてて自分でもちょっと驚きました。

そうか、こんなにいっぱい禁断ワードが盛りだくさんだったのか・・・(しみじみ)。

原作はさいとうちほさんです。
アニメ版の方とはまたストーリーが少し違いますので興味のある方はどうぞ!

内容
幼い頃、両親を亡くし悲しみにくれていた折に、王子様に出会い救ってもらった天上ウテナ(てんじょう うてな)はその王子様に憧れるあまり自分が王子様になろうと決心してしまい、男装の麗人となる。 (ウテナ様ぁあああ!!

 中学生になったウテナは、親友の若葉と鳳学園に通っていた。
そんなある日、若葉が生徒会副会長である西園寺に出したラブレターが壁に張り出されているのを見つける。(男どもに笑いながら読まれてて可哀想でした(泣)酷いよ皆!確かにポエマーな文だったけどね!(死)
傷つく若葉を見てウテナは西園寺の仕打ちに憤り、抗議に行く。
西園寺に決闘を申し込むウテナに対して、西園寺はウテナの指に輝く指輪、幼い頃再会の約束として王子様がくれた薔薇の刻印の入った指輪を見つめ、「そうか、君が新たなデュエリストか…」とこぼし意味ありげに決闘場所を指定する。 (ちなみに西園寺はヘチャレです。多分受けです(!?))

そして、彼女はここから「世界を革命する力」を得るため決闘ゲームに巻き込まれていく。一人の少女、姫宮アンシー(ひめみや あんしー)という「薔薇の花嫁」を賭けて。


ute
↑開くとおっきく見れます。




もっぉおすごいんですって、指定された決闘場所には何故か空に逆さまに浮かぶ城やら
「薔薇の花嫁」と呼ばれる体内から剣を出しちゃう不思議少女、姫宮アンシーとか!(爆)
あ、ちなみにわんこは一話目のアンシーの剣出すシーンの美しさに当時多大な驚愕をうけて好きになったクチです
あの当時であのキレイなアニメーションは反則だぁっ!音楽もこっとるしっ!

ともかく、びっくりする話しだと思いますよ。
ベルバラ以降、男装の主人公の作品は表立ったものはなかったように思いますがこれはあんさん・・・(誰)


「学園」という一種外部から断絶されたような空間の中で生きる不安定な時期の少年少女たち。
その暗い部分とか、見ちゃいけないような裏の裏のような部分までどんどん魅せる魅せる!!
きっと今放映するなら確実に深夜枠なんだろうなあ・・・(しみじみ)時々ほんわかしたシーンでも背筋が寒くなったりします。

この作品に出てくる人たちは各々純粋で、純粋だからこそ一度受けた傷が思わぬものになっちゃうのが見ていてひどく悲しかったです。
樹璃さんの話しとか泣いちゃったよもうっ!!部長ぉおおおお!!

どのキャラも思い出深くて好きだけど・・・個人的には「世界の果て」は好きじゃないなぁ。
この人も可哀想な人なのだけど、最後まで自己矛盾を省みないのが悲しいですね。

誰とは言わないけど。
色黒男とか言わないけど。
色魔とか言わないけど。
露出魔とか言わないけど。
おにいさn(やめれ!)
ウテナをたぶらかしおってぇ・・・っ怒


あとは・・・枝織さんかなぁ?少し残念な人でした。
ギリギリで許せてた部分が部長の回でふぇええええええええええおおおお!!????って感じで・・・OTZ

他は大体皆好きですよ!ウテナも、ちょっと怖いけどアンシーも、みっきーも樹璃さんも、七実は最高に面白いし、(笑)西園寺もへちゃれやけど、冬芽もベイビーとかマジあれはウけ狙いとしか思えんし後半での脱ぎ脱ぎっぷりには軽くひいたけど好きですYO☆☆


見所は彼女たちの中に眠る「女」ですかね。また、一説によると、女性解放とかからの視点でも描かれているようですが、わんこは純粋にこのアニメが好きです。

オススメしますので暇な方は是非見てみてくださいね!YouTubeで見れるそーですので!
きっと一話目から決闘終了時にアンシーが笑顔で西園寺に言った言葉に驚くことでしょう。


全部見た方は、ぜひぜひわんこにウテナはなんで革命・・・ほにゃらららったのか教えてください!









・・・おんなのこだったからかな?

むきぃ~・・・

でも、最終回のアンシーには素直に感動です。

「いつか一緒に輝いて」

名台詞だ・・・!
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

わんこのよめいり

Author:わんこのよめいり
長期間放置してましたが、一念発起でもう一度してみようかと。
アラサーになってしまったオタク女子ですw
基本雑食なので結構なんでもイケます。

コメント、TB随時受付中です♪

基本リンクフリーですが一言申し出下さると嬉しいです。

最近の記事

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

