わんこのおたくガタリ

ここはわんこの語るアニメ、まんがのおたくバナシです! 最近では刀剣乱舞と2,5次元にハマリ中☆ 至らぬところだらけのブログですがどーぞよろしくお願いします♪♪

Entries

スポンサーサイト


日本の世界情勢



 今日は興味深いことを聞いてきたのでちょっと真面目に話をば。

 日本は今、みなさんも知っての通りアメリカのサブプライムローンで金融並びに輸入、
 
 輸出あらゆる 面で大打撃を受けています。

 これから先、少なくとも数年は苦しい経済状況が続き、物価の変動はさかんに、

 且つ就職採用率も減っていくのは確実です。

 さて。ここまでは私も知っていたことです。けれど、ここからが今日の本題。
 
 な、なんと、

 日本はあと四年後には産業、国内の経済状況の豊かさは抜かれるそうです。

 そして、その次にインド。

 あと十数年のうちには必ず抜かれるとか。

 今日もロケット飛ばしてましたね。最近とても伸びているお国です。


 そもそも、日本が実質的に国外産業で誇れるものと言ったら車や電気産業でした。

 日本は資源が元々ありませんから必死に器用な産業で付いて行ったんですね。

 国民性もあるかもしれません。

 けれど、最近では実は車産業、それもトヨタ位しか世界で使用されていません。

 これも本当はもうちょっと伸びるはずでした。

 なんで伸びきらなかったかって言うと、日本のバブル絶頂期に

 あまりに自国の車が売れなかったアメリカのお偉いさんたちが怒って、

 「最近俺達の暮らしが苦しいのも、物価が高いのも、みんなみんな日本のせいなんだぞ!」(管理人の好みで口調はアルで)

 と叫んだからだそうです。

 一回言っちまえば抗議はとことんがアメリカクオリティ。
 
 キレにキレて関税引き上げまくるぞ!と脅した結果、日本の車産業は大慌て、

 それまで飛ぶように売れていた車を年間に200万台のみにすると制約してしまいました。

 これがイマイチ伸び切れない理由。でも、それでも残ってるトヨタは凄いね!

 ま、とりあえず車はそんなとこ。


 じゃ、他の電化製品はどうか。

 これは、昔は結構どこの外国のホテルもパナソニックとかソニーとかの姿がチラホラあったらしい。

 しかし、今はもう奴らの時間はおワタ。

 ドイツとかの電化製品が活躍中らしい。

 それに加えて、繊維工業分野ではついに中国に抜かされる自体に。

 バイオとかITとか、実はあまり発達していない日本。

 皆はけっこう誤解してるんだって。

 私もITは日本強いのかと想ってたけど、システムテクノロジーなどのインフォメーション系は

 全てアメリカが握っているから他国は結構弱め。

 な、上に日本は結構その中でも弱いほう。

 こんな感じな日本。今はまだ生き残ってるけどメキメキ力をつけてきている

 アジア諸国に追い越されるのは後少しな様子。

 既に、「台湾や韓国には抜かされていると言っても過言じゃない部分もある」そうな。

 ここらへんは聞き逃しちゃったので謎だったんだけどそんな感じ。


 でも台湾は旅行に行ってもかなり綺麗で、食べ物も安全で日本に友好的だから好印象な日本人が覆いそうな。是非行ってみたいv


 そもそも、中国やインドは人件費がとても安いのでいろんな国から様々な仕事の手伝いを頼まれていました。
 
 そこで培ったスキルを自国に持ち帰り発展につなげていったわけだ。

 しかも彼らはとてもモチベーションが高い。

 元々生活観環境が豊かな日本と違って、一生懸命働けば生活が向上することの素晴らしさを身で感じるんだからそれもそのはず。

 例えば、エアコンとか、液晶テレビとか。そういうの持ってるのってかなりリッチなんだって。

 昭和38年までは日本になかったものばかりだから、それもそうなんだろうな。

 考えてみれば今普及しているニコニコ動画だって、つい2年くらい前から出だしたものだったし。

 youtubeとか、最初からあった時から生まれてきた子たちには有難さが分からないだろうな。

 というより最近私も忘れておりました(><;)

 その上、中国は人手はごまんとあって、教育制度の見直しから学力が日本よりも向上してきた

 彼らが社会人になってきた昨今では世情の動きもそりゃ変わるだろうよってなもんらしい。

 他にも色々書きたいんだけど姐さんは寝るらしいからこの話はまた今度。

 とりあえず、ためになる話が聞けてよかったス。

 でも。世界から取り残されて、それの何がいけないのかな、なんて考えるのがわんこの浅はかな疑問。

 ん、多分浅はかなんだろうなー。

 頭の良い人に尋ねたら笑われちゃうかも?

 でも、よくわからん。

 発展途上国の発言が軽んじられるとかそういう理由、なのかなー????

 誰か教えてけろー


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

わんこのよめいり

Author:わんこのよめいり
長期間放置してましたが、一念発起でもう一度してみようかと。
アラサーになってしまったオタク女子ですw
基本雑食なので結構なんでもイケます。

コメント、TB随時受付中です♪

基本リンクフリーですが一言申し出下さると嬉しいです。

最近の記事

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

